サイトマップ

印刷

キャリアガイダンス


1・2年次は、週1時間、年間25コマの「キャリアガイダンス」(授業)に取り組みます。様々な外部機関との連携のもと、年間計画に沿って進路を探究します。
その中の内容について、一部ご紹介致します。


 

令和4年度 キャリアガイダンスの取り組み





2022/9/9
1年次生はお芝居形式で「フューチャーライブ」と称する進路学習を行いました。
「フューチャーライブ」では、「『とりあえず専門学校』ではダメな理由、教えます」「進路選択の決め手~オープンキャンパスに行く前に~」の2演目を体育館で観ました。出演キャストのコミカルな演技により、楽しく集中して進路学習を実現しました。

フューチャーライブの様子


2022/7/8
37つの分野別に大学や専門学校の先生をお招きして分野別ガイダンスを実施しました。
それぞれの分野について、特徴や概要など詳しくお話しして頂きました。
この分野別ガイダンスをきっかけに、生徒が夏休みに各自でオープンキャンパスへ参加することが狙いです。
夏の進路活動が楽しみです。


2022/6/10
講師をお招きして講演会を実施しました。
1年次生は「1年次からやるべきこと」について講演していただきました。
2年次生は、上級学校訪問に参加する前に準備すること等について講演していただきました。
それぞれの学年で進路について意識を高めることが出来ました。


2022/5/6
Benesseスタディサポートガイダンス【1年次、2年次】
(株)ベネッセコーポレーション様から講師をお招きしました。
先日実施した実力テストの結果を踏まえた「今後の勉強方法」などについて講演をしていただきました。



2022/4/22
オリエンテーション&Classiガイダンス 【1年次、2年次】
キャリアガイダンスの授業では、各学年でオリエンテーションを実施。
1年次にはClassiの活用方法について動画を交えて説明しました。
2年次ではキャリアパスポートの必要性にも触れました。


ガイダンスの様子(体育館)

キャリアガイダンスでは、様々な講演や体験を通して進路について学びを深めます。
教職員以外の方々にも講演いただくことで社会とのかかわりについても学びます。


 

令和3年度 キャリアガイダンスの取り組み



2022/1/21
志望理由書の書き方と面接の受け方について講演【2年次】

2年次を対象に次年度へ向けた「志望理由書の書き方」「面接の受け方」などについて専門家をお呼びして講演いただきました。

Teamsを利用した講演の様子

コロナ禍のため、急遽オンライン形式に変更して実施しましたが、次年度の準備として志望理由書の書き方(「語尾を統一」「話し言葉を使わない」ほか)や面接の受け方(「入退室のマナー」「歩き方」「名乗り方」「目線」ほか)などを学びました。

2021/11/26
進路講演会

1年次生を対象に「後悔しない進路選択」のために、今考えなくてはならない内容など、専門家をお呼びして講演していただきました。


講演会の様子


2021/11/19
コミュニケーションを築く面接対策講座

2年次生を対象に、プロのアナウンサーから面接や自己PRの機会で選ばれるような人物になるための印象形成について学びました。
また、好印象を与える表情・姿勢・話し方などをグループで実践することで、自分や友達の視点で改善点を見つけるワークショップを行いました。


ワークショップの様子




2021/10/25
職業人ワークショップの様子


2年次生を対象に、職業人から仕事を選んだきっかけの話や高校時代からの今に至るまでの話を伺うことで、将来設計のヒントを得ました。また、仕事や働くことについて理解を深めることが出来ました。


各教室で職業人のお話を伺う様子



 

令和2年度 キャリアガイダンスの取り組み



《進路ガイダンス(1・2年次合同開催)》


2021/03/05
進路ガイダンス(体験授業)の様子
新型コロナウィルス感染症対策を十分に行う中で、専門学校や大学の先生をお招きして体験授業を交えた進路ガイダンスを実施しました。
体験を交えた各分野の経験は、上級学校の内容を深く理解することが出来ました。



各分野に分かれて体験や講義を聴く様子


《分野別ガイダンス(1・2年次合同開催)》

2020/10/16
分野別ガイダンスの様子
1年次2年次を対象に大学や専門学校の先生方をお招きしてガイダンスを実施しました。
コロナ禍の中、感染症対策に留意しつつ、様々な分野の理解を深めることが出来ました。


各分野に分かれて話を伺う様子

《社会人ワークショップ》

2020/10/2
職業に関するワークショップを実施しました。
様々な職業に就く方々から貴重な体験談を伺うことができました。


各教室の様子


 


 

令和元年度 キャリアガイダンスの取り組み

1・2年次共通


《科目選択説明会 第2回》

2019/10/11
本年度2回目の科目選択説明会(次年度に向けた選択科目履修ガイダンス)を実施しました。

選択科目履修ガイダンスの様子(1年次生、2年次生)

各教科の先生方が丁寧に説明して下さいました。
次年度の準備が始まっています。みんな真剣に聞いて考えていました。
がんばれ在校生!


《学力向上の取り組み 表彰式》

2019/09/27
学力向上の取り組みで、1年次生と2年次生のスタディーサポートラーニングシステムの学習取組問題数上位2クラスを表彰しました。

1年 1位5組 2位6組  2年 1位6組 2位5組

トロフィーにはペナントがつきます。次回は1月までの集計で取組状況を競います。


1年次 表彰の様子


2年次 表彰の様子


《分野別ガイダンス(1・2年次合同開催)》

2019/06/28
計27分野の大学、専門学校から講師をお招きしました。

生徒は興味のある分野を2つ選び、進学後に学べること、分野の特色等を学びました。
進学後に学ぶことが”どのような仕事につながるか”についても教わり、
進路選択についてより具体的なイメージを持つ時間となりました。


美術・絵画分野、デザイン分野の説明会会場の様子


英語・コミュニケーション分野、心理学分野の説明会会場の様子


音楽・演劇分野、美容分野の説明会会場の様子


CG・ゲーム・コンピュータ分野、職業につながる学校の説明会会場の様子

 
《科目選択説明会 第1回》

2019/06/14

 
本日、「科目選択説明会」 1回目を実施しました。
本校は「自分の時間割を自分で作る」単位制の学校です。進路希望や適性等に合う科目を選択し次年度に受講します。
次年度の選択科目についての「科目選択説明会」を年2回実施しています。


 

科目選択説明会の様子

「科目選択説明会」についての詳しい内容はこちらをクリックして下さい。



1年次 

《マナビジョン登録説明会》
 
2019/06/21
マナビジョンについて講師をお呼びして1年次対象の説明会を行いました。
生徒は一人ずつICカードを受け取り、自分のスマートフォンでマナビジョンに登録しました。
今後、進路実現に向けてマナビジョンも活用していきます。



 

 

2年次 

《上級学校訪問》
 
2019/06/19
下記のコースに分かれてそれぞれの進路希望に沿った学校を見学しました。

(1)美術系大学、(2)美術系専門学校、(3)総合大学、(4)専門学校、
(5)福祉系大学、(6)保育・幼児教育系大学、(7)看護系大学・専門学校、
(8)理系・情報処理系学校、(9)理美容系専門学校、(10)就職に関する学校




上級学校訪問について詳しくはこちらから。

 

 

「キャリアガイダンス」以外にも放課後や休み時間を利用した進路ガイダンスを行っています。詳しくはこちらから。
〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-5-7
電話 : 03-3978-1180 ファクシミリ : 03-3924-9411
アクセス