サイトマップ

印刷

進路ガイダンス

キャリアガイダンス(CG)以外にも放課後や休みの時間を利用して進路に関するガイダンスを実施しています。
 

令和元年度

 


 

2年次生対象 美術系進路ガイダンス ~秋~

2019/09/28
2年次の美術系進学希望者及びその保護者を対象とした「美術系進路ガイダンス」を実施しました。

大学入試が変革を迎え、入試情報も日々目まぐるしい速度で更新されます。
今回は、多摩美術大学と美術系進学予備校(河合塾美術研究所)から講師をお招きして、美大からの視点と予備校からの視点で現在の美術・デザイン系の内容について講演して頂きました。


講演の様子。 多摩美術大学(左)と河合塾美術研究所(右)

多摩美術大学では、デザインや絵画の作家紹介をはじめ、大学の概要から美大(デザイン系・ファイン系)の就職状況に至るまで幅広く説明をして下さいました。現在はファイン系の就職状況も好調です。

河合塾美術研究所では、河合塾出身で活躍されている作家紹介をはじめ、河合塾に通っている生徒の成長過程(作品)や芸大・五美大の合格参考作品を用いた受験の話など詳しくお話をして頂きました。

芸大・美大受験は数年前から状況が変わってきました。
現役合格が多い最近の受験では、やはり早めの受験対策が不可欠となります。
今回も貴重な情報を伺える良い機会となりました。



2年次生対象 美術系進路ガイダンス ~夏~
2019/07/16
美術系進学希望者(2年次生)を対象に「美術系進路ガイダンス」を実施しました。

大学受験は、変革を迎えています。
今回は、美術系進学予備校(新宿美術学院)から各分野の講師をお招きして、予備校の側面から現在の芸大・美大受験の事情についてお話しして頂きました。全体会終了後には、合格者作品等を交えながら各分野別(油画・日本画・彫刻・デザイン・映像など)に、詳しく説明して頂きました。


ガイダンスの様子。

現役合格を実現するには、早めの準備が大切です。

今後の受験準備に向けて、貴重なお話を伺うことができました。





 

3年次生対象 面接対策ガイダンス

2019/07/12
放課後に大学や専門学校から講師をお招きし、「面接対策ガイダンス」を実施しました。
芸術系、看護・医療系、保育系、人文科学系、教育系、福祉系、調理、語学・観光の9分野に分かれ、それぞれの分野に特化した面接練習に臨みました。


事前に面接対策シートで自己分析します。
面接練習では、実際に大学や専門学校の先生に「態度・行動」や「応答の内容」などの4項目で5段階評価していただき、コメントも書いていただきます。


ガイダンス中は、一人ずつ、大学や専門学校の先生との面接練習に臨みました。
先生方に評価とコメントをいただき、良い点や改善点を見出すことができたようでした。
 


2年次生(新3年次)対象 美術大学進学ガイダンス


2019/03/12
いよいよ春から3年次生となり受験が始まる二年次生(美術大学進学希望生徒)を対象に「美術大学進学ガイダンス」を開催しました。
予備校では春期講習会の案内も始まるこの季節。これから三年次になる準備として春休みを有効活用して欲しいという担任団からの願いを込めて「美術大学進学ガイダンス」を実施しました。

ガイダンスの様子。

「入試までのスケジュール」「現在の実力を冷静に分析する」「自己実現のための計画の立て方」「美大の小論文とは」「英語の勉強の進め方」「美術合同講習会」など、様々な話をそれぞれ教科の先生方からお話して頂きました。

希望進路実現のために、気を引き締めて頑張っています。




 

平成30年度


卒業生 美術系進路講演会


2018/11/09
本校の卒業生をお招きして『卒業生美術系進路講演会』を開催しました。
本校を卒業し、東京造形大学デザイン学科に進学してゲーム会社に内定したグラフィックデザイン専攻4年生の高橋里奈さん(8期生)と、昨年度に本校を卒業し武蔵野美術大学造形学部に進学した視覚伝達デザイン学科1年の横川公美さん(11期生)をお招きして講演会を行いました。


高橋里奈さん(左)と横川公美さん(右)


高橋さんには、大学生活から就職活動までの過程や近年の就職活動等について講演してもらいました。


横川さんには、高校時代の勉強の仕方や大学に入学した後の学生生活の様子などについて講演してもらいました。


講演会終了後も、参加した生徒たちは先輩方から沢山のお話を意欲的に聞いていました。

お忙しい中、後輩たちの為に講演をして下さった先輩方、本当にありがとうございました。
益々のご活躍を応援しております。


 

美術系進路ガイダンス


2018/07/12
美術系進学予備校(新宿美術学院)から各分野の先生を講師としてお招きして、1年次生と2年次生を対象に、最近の芸大・美大受験の様子についてお話しして頂きました。全体会終了後には、各分野別(油画・日本画・彫刻・デザイン・映像など)の内容についても詳しく説明して頂きました。

現在の美術受験では、現役受験生の合格率が増しています。現役合格に向けて、早めの準備が目標達成のカギとなります。現在の芸大・美大の受験事情について合格者作品など交えながら丁寧に説明して頂きました




新宿美術学院によるガイダンスの様子。

参加した生徒(1年次、2年次)達は、真剣に各分野の内容について学んでいました。

 
 

奨学金ガイダンス


2018/05/25
日本学生支援機構奨学金の申し込みについて、進路指導部からガイダンスを実施しました。
最近では、奨学金制度を希望する生徒も増えています。
進路指導部の先生方が、奨学金の種類、手続きの流れ、PCによる申し込み方法など、様々な内容を丁寧に説明して下さいました。

奨学金について説明を聞く生徒の様子。


 

美術系進路ガイダンス


2018/05/24
美術系進学予備校(すいどーばた美術学院)から各分野の先生を講師としてお招きして、最近の芸大・美術大学の様子や芸大・美大受験の事情についてお話しして頂きました。
全体会終了後には、各分野(油画・日本画・彫刻・デザイン・映像など)に分かれて受験対策についても詳しく説明して頂きました。

美術受験では、実技試験が非常に重要となります。しかし少子化が進んだ現在では、現役受験生も沢山合格します。現役合格では「学科」も重要な合否要素となります。現在の芸大・美大の受験事情について合格者作品など交えながら丁寧に説明して頂きました。
一つの会場では生徒が入りきれず、二会場で展開しました。全体会の様子。



分会の様子。各分野に分かれて、それぞれ入試の要点や特徴を説明して頂きました。
〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-5-7
電話 : 03-3978-1180 ファクシミリ : 03-3924-9411
アクセス