サイトマップ

印刷

本校での活動



<進路相談>


平成29年度9月16日・17日本校秋桜祭(文化祭)にて
卒業生が進路相談としてメッセージカードを作成し、美術・福祉・就職など
進路に悩む在校生にアドバイスを行いました。



 
実際に会場では卒業生が来場者・在校生を対象に、美術系では作品の展示やデモンストレーションを行い、福祉系では看護師になった卒業生が血圧測定コーナーを行い実際に卒業生と交流しながら桜高校のいい所・自身が進む進路について説明する事が出来ました。
 

看護進路相談


平成29年度3月福祉系を選択する1年生を対象に、
卒業生からこの先の高校生活や進路選択に関するアドバイスを実体験を元に講義形式で伝えてきました。


 
成功談だけではなく、専門学校を視野に入れず大学進学だけを考えていた失敗や遊び・バイトに一生懸命だった高校生活を語る事で反面教師になりつつ、看護師を目指す後輩達に具体的な進路説明を行うことが出来ました。看護師志望でない1年生も卒業生の失敗談を聞く事でやるべき事が明確になり参考になったとの声もいただきました。

 

 

<第6期卒業生による進路相談>


平成28年度9月17日・18日 本校秋桜祭(文化祭)にて、
進路指導室を利用して在校生・中学生向けの進路報告及び進路相談を行いました。



本校生徒には特にニーズのある絵画・デザイン系、看護・福祉系の進路に進んだ卒業生を中心に多く来てもらいました。
例えば美術系ひとつ取っても、4年制大学や短大、専門学校と多岐にわたりますが、学校それぞれの授業内容や雰囲気を、卒業生の立場から、在校生や来場された中学生、保護者の方々に向けて語ってもらいました。
また、服飾関連、幼稚園教諭、保育士、美容師や金融業といった様々な進路へ進んだ実績・内容を壁面掲示にて報告させていただきました。
たくさんのご来場ありがとうございました。


 

<第6期卒業生によるメッセージボードの寄贈>


平成27年度12月18日 第6期卒業生によるメッセージボードを寄贈させていただきました。



同年度9月某日に第6期生対象の同窓会を開催した折に作成したもので、
本校での思い出、楽しかったことや嬉しかったこと、在校生にむけた言葉などを桜の花びらを模したメッセージカードに書き、まるで桜の枝先に花が咲くようなデザインにしました。
1階図書室の並びに掲示してあります。是非ご覧ください。


<卒業年度生徒対象 同窓会案内・説明会>


平成27年度から毎年、卒業年度生対象の
同窓会案内・説明会を実施させていただいております。



同窓会とは何なのか、どういう活動を行っているのかを説明し、
同窓会についての理解を深めてもらいます。
加入の有無を問わず、卒業年度生全員が、また桜高校の友達に会いたいな、と思ってもらえるような説明に努めています。
〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-5-7
電話 : 03-3978-1180 ファクシミリ : 03-3924-9411
アクセス