サイトマップ

吹奏楽部

部活動紹介



 
活動曜日
 月 / 水 / 金 / 土
活動場所
 4階 音楽室・視聴覚室
部員数
 1年生 6名 / 2年生 5名 / 3年生 3名(合計14名)
 
<メッセージ>
1年生6名と2年生2名の新メンバーを加え、14名でのスタートとなりました。
大泉桜高校の吹奏楽部は、吹奏楽経験者に限らず楽器未経験の生徒でも入部を歓迎しています。

校内行事(入学式・卒業式、体育祭、秋桜祭、クリスマスコンサート 等)での演奏をはじめ、高文連音楽部門地区大会・中央大会への参加や近隣施設への訪問演奏を行っています。

日々の練習は、少ない人数でもしっかりとしたサウンドを保てるように基礎合奏から丁寧に取り組んでいます。
また、月に1~2回ほどプロ奏者の方が外部指導員として全体指導をしてくださっています。

コロナ禍で練習時間や環境は限られていますが、できることを精一杯がんばっています!

 


 

活動報告


1学期

体育祭(6月3日)



新体制になって初めての本番でした。
中間考査もあり短い練習期間でしたが、楽しく演奏することができました。


選手入場では「士官候補生」、閉会式では「得賞歌」を演奏しました。


 

新入生歓迎会(4月6日)



部員6名で吹奏楽部への勧誘活動を行いました。
続いたコロナ禍により初の体育館生演奏&トップバッターでの披露でしたが、ほどよい緊張の中でサクラサウンドを新入生に届けることができました。


「シュガーソングとビターステップ」を演奏しました。


 

過去の記録

秋桜祭の様子


令和元年 第15回 秋桜祭
9月14日(土)14:05~14:35
9月15日(日)10:05~10:35



発表の様子

 

老人ホームでの訪問演奏を行いました。


平成30年12月25日(火)に「やすらぎミラージュ」に訪問し、
クリスマスコンサートを行いました。
(「やすらぎミラージュ」は学校近くにある特別養護老人ホームです。)




クリスマスにちなんだ曲など、合計で9曲を演奏しました。

最後に演奏した「津軽海峡冬景色」では、利用者の方々が演奏に合わせて歌ってくださり、
一緒に盛り上がりました。

やすらぎミラージュのみなさん、大変ありがとうございました!


 

体育祭で演奏を行いました。


平成30年6月8日
体育祭の開会式と閉会式で演奏を行いました。



3年生は今回の演奏で引退だったということもあり、
体育祭での競技と同じくらい、演奏にも気合いが入っていました!!

 
 

クリスマス演奏会を開催しました。


平成29年12月21日
お昼休みの時間に中庭で、クリスマス演奏会を開催しました。


先生も生徒も、素敵な演奏につられて中庭に集まりました。
クリスマスということで、みんなでサンタの帽子や
トナカイのカチューシャをつけていました。

最後にはアンコールの声もあり、最後まで楽しく盛り上がりました♪
〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-5-7
電話 : 03-3978-1180 ファクシミリ : 03-3924-9411
アクセス