サイトマップ

合唱部

部活動紹介






 

活動曜日
火/木
活動場所
4階 音楽室・視聴覚室
部員数
1年生 女子5名 / 2年生 女子4名 /
3年生 男子2名、女子1名(合計12名)
  
<メッセージ>
仲良く楽しく活動しています。歌が好きな人は是非遊びに来て下さい!
経験は問いません。
文化祭での発表はもちろん、福祉施設など校外でも発表しています。
武蔵丘と合同で、地区大会・中央大会にも出場しています。


 

活動報告


東京都高等学校文化祭音楽部門第3地区大会に参加しました。

令和2年10月4日(日)に東京都高等学校文化祭音楽部門第3地区大会に参加しました。
いわゆる地区音は、東京都の高等学校を地区(旧学区)に分けて、同じ地区内の各高等学校の管弦楽部、吹奏楽部、合唱部がそれぞれ演奏を行います。
本校は武蔵丘高校と合同で出演し、府中の森芸術劇場どりーむホールで「ハッピーエンド」を発表してきました。
保護者、一般の方の来場はなく、ほぼ無観客での合唱となりましたが、日頃の合同練習の成果を発揮し、素晴らしいハーモニーをホールに響かすことができました。





東京都高等学校文化祭音楽部門第3地区大会に参加しました。

 

令和元年11月17日(日)に東京都高等学校文化祭音楽部門第3地区大会に参加しました。
いわゆる地区音は、東京都の高等学校を地区(旧学区)に分けて、同じ地区内の各高等学校の管弦楽部、吹奏楽部、合唱部がそれぞれ演奏を行います。
本校は武蔵丘高校と合同で出演し、武蔵野音楽大学のバッハザールで「正解」を発表してきました。
最後の演目ということでプレッシャーもありましたが、日頃の合同練習の成果を発揮し、素晴らしいハーモニーをホールに響かすことができました。

 
 
大会当日の様子

 


 

秋桜祭の様子


令和元年9月14日(土)15日(日)
中庭にて発表しました。


発表の様子


 


「やすらぎミラージュ」にて合唱を披露しました。

 
平成30年6月14日(木)に「やすらぎミラージュ」に訪問し、
合唱を披露しました。
(「やすらぎミラージュ」は学校近くにある特別養護老人ホームです。)

 

 

 

 

毎年この時期にお邪魔しておりますが、
大泉桜合唱部の訪問を心待ちにして頂いている利用者の方もいらっしゃり、
温かいムードの中で“歌の花束”をお渡ししてくることができました。

3年生は最後の発表となりましたが、生徒たちも改めて歌の力の素晴らしさを感じることができ、
逆にパワーや勇気を頂くことができたと思います。

「やすらぎミラージュ」の皆さん、大変有難うございました。


 


東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会に参加しました。



平成30年1月7日(日)に東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会に参加しました。
いわゆる中音は、東京都の高等学校を地区(旧学区)に分けて、同じ地区内の各高等学校の管弦楽部、吹奏楽部、合唱部が1つの団体となって演奏を行います。
大泉桜は3地区のコーラスに所属して、3地区の他校の合唱部の皆さんと発表してきました。
日本におけるクラシック音楽の聖地と呼ばれる東京文化会館の素晴らしい舞台に立つことができたことや、ハイレベルな合同練習の中で成長できたことは部員にとってかけがえのない経験となりました。



 




 

東京都高等学校文化祭音楽部門第3地区大会に参加しました。

 


平成29年11月5日(日)に東京都高等学校文化祭音楽部門第3地区大会に参加しました。
いわゆる地区音は、東京都の高等学校を地区(旧学区)に分けて、同じ地区内の各高等学校の管弦楽部、吹奏楽部、合唱部がそれぞれ演奏を行います。
大泉桜は大泉高校、武蔵丘高校と合同で出演し、武蔵野音楽大学のベートーヴェンホールで「鴎」と「TOMORROW」を発表してきました。
日頃の合同練習の成果を発揮し、素晴らしいハーモニーをホールに響かすことができました。




 






 

 

 東大泉デイサービスセンターにて「バレンタインコンサート」開催

 

 

平成29年2月11日(土)に東大泉デイサービスセンターで、「バレンタイン
コンサート」を大泉高校、武蔵丘高校と合同で開催させて頂きました。




 


秋の地区音から共に練習を重ねてきた3校の息はぴったりで、感動で涙をお流しに
なる利用者の方もいらっしゃるなど、皆さまに“歌の花束”をお渡ししてくることが
できました。




距離、そして心も近いデイサービスでの発表を通して、生徒たちも改めて歌の力の
素晴らしさを感じることができ、逆にパワーや勇気を頂くことができました。





 

東大泉デイサービスセンターの皆さん、大変有難うございました。



 

 

東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会に参加しました。

 


平成29年1月8日(日)に東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会に参加しました。
いわゆる中音は、東京都の高等学校を地区(旧学区)に分けて、同じ地区内の
各高等学校の管弦楽部、吹奏楽部、合唱部が1つの団体となって演奏を行います。

大泉桜は3地区のコーラスに所属して、私立早稲田大学高等学院、都立大泉、
都立荻窪、都立杉並、都立豊多摩、都立西、都立富士の合唱部の皆さんと
「この星に生まれて」「ヒスイ」の2曲を発表してきました。

日本におけるクラシック音楽の聖地と呼ばれる東京文化会館の素晴らしい舞台に
立つことができたことや、ハイレベルな合同練習の中で成長できたことは部員に
とってかけがえのない経験とすることができました。

 






 


クリスマスパーティーで合唱を披露してきました。

 


平成28年12月18日(日)に地域のボーイスカウト団が開催するクリスマス
パーティーにお招きいただき、合唱を披露してきました。
今年で3度目の参加となりましたが、今年は「あわてんぼうのサンタクロース」
「We Wish a Merry Christmas」「TRAIN-TRAIN」の3曲を発表し、日頃の練習の
成果を発揮することができました。
また、部員も一緒になって楽しませて頂き、地域交流を深めることができました。

 



練馬15団の皆さま大変有難うございました。



〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-5-7
電話 : 03-3978-1180 ファクシミリ : 03-3924-9411
アクセス