サイトマップ

印刷

科目選択説明会

令和元年度 科目選択説明会について


本校は「自分の時間割を自分で作る」単位制の学校です。
「美術」や「福祉」をはじめとする多様な選択科目を開講しています。
生徒は、その中から進路希望や適性等に合う科目を選択し、次年度に受講します。

科目選択は進路実現にも繋がる重要な決断。
本校では、科目選択を様々な取り組みでサポートしています。
「キャリアガイダンス」の授業では、
次年度の選択科目についての「科目選択説明会」(1・2年次生対象)を年2回実施しています。

<科目選択の流れ>
6月中旬  「科目選択説明会」第1回を実施
      →「希望調査」を実施

10月中旬 「科目選択説明会」第2回を実施
      →保護者や担任と十分に相談を重ねる
      →「本調査」を実施(選択科目の決定)





1年次 科目選択説明会の様子




2年次 科目選択説明会の様子


開講予定の講座一覧については、以下の関連リンクPDFをご参照ください。








平成30年度 科目選択説明会について


「キャリアガイダンス」の授業では、1,2年生を対象にした科目選択のガイダンスを年間に2回ほど実施します。

本校は単位制高校です。「美術」「福祉」をはじめとして、さまざまな選択科目を開講しています。授業における選択科目の割合も学年が上がるほど高くなっていきますので、本校では6月中旬に来年度の履修したい選択科目について「説明会」と「希望調査」を実施します。これは、自分の進路を考えた失敗のない授業(講座)選びをしてもらうためです。

また、10月中旬も再度説明会と本調査を行います。生徒は、この説明を受けた上でご家庭や担任の先生方と十分に相談をして、来年選択する授業(講座)を決定します。



科目選択説明会の様子
〒178-0062 東京都練馬区大泉町3-5-7
電話 : 03-3978-1180 ファクシミリ : 03-3924-9411
アクセス